bắp cảiについて解説します。
【意味】
bắp cảiは「キャベツ」を意味します。ベトナム料理でもよく使われる野菜の一つです。
【具体例】
・bắp cải trắng: 白キャベツ
・bắp cải tím: 紫キャベツ
【類義語】
rau cải (野菜類)
【対義語】
特定の対義語はありませんが、他の野菜名が対照的に使われることがあります。
【使い方】
ベトナム語でbắp cảiは、料理の材料としてや野菜市場でよく使われます。
【例文1】
・ベトナム語:Tôi muốn mua một cái bắp cải.
・日本語訳:私はキャベツを一つ買いたいです。
・解説: "Tôi"は「私」を意味する代名詞、"muốn"は「~したい」という動詞、"mua"は「買う」を表す動詞です。"một cái"は「一つの」という意味で、"bắp cải"が名詞として「キャベツ」を指しています。
【例文2】
・ベトナム語:Bắp cải rất tốt cho sức khỏe.
・日本語訳:キャベツは健康にとても良いです。
・解説: "Bắp cải"は主語で「キャベツ」を示し、"rất"は「とても」を意味する副詞、"tốt"は「良い」という形容詞です。"cho"は「~に対して」という前置詞、"sức khỏe"は「健康」を意味する名詞です。
【語源】
bắpは「穂軸」や「かたまり」を意味し、cảiは「野菜」や「葉物」を指します。