mộc nhĩについて解説します。
【意味】
"mộc nhĩ"は、木に生える食用のキノコ、特に「キクラゲ」を指します。日本でも中華料理などでよく使われています。
【具体例】
・mộc nhĩ đen(黒キクラゲ)
・mộc nhĩ trắng(白キクラゲ)
【類義語】
・nấm mèo(「猫のキノコ」という意味で、キクラゲを指します)
【対義語】
特にありませんが、キノコ類全般と対比すると「nấm"(キノコ)」が一般的な対義語といえます。
【使い方】
ベトナム語での使われ方として、料理や食材としてよく登場します。炒め物やスープに入れることが多いです。
【例文1】
・ベトナム語:Tôi thích ăn mộc nhĩ trong món phở.
・日本語訳:私はフォーに入ったキクラゲが好きです。
・解説:"Tôi"は「私」、"thích"は「好き」、"ăn"は「食べる」、"trong"は「中に」、"món phở"は「フォー」という料理を指します。文全体で「私はフォーの中のキクラゲを食べるのが好きです」という意味になります。
【例文2】
・ベトナム語:Mộc nhĩ rất tốt cho sức khỏe.
・日本語訳:キクラゲは健康にとても良いです。
・解説:"Mộc nhĩ"は「キクラゲ」、"rất"は「とても」、"tốt"は「良い」、"cho"は「〜にとって」、"sức khỏe"は「健康」という意味です。文全体で「キクラゲは健康にとても良いです」という意味になります。
【語源】
"mộc nhĩ"は漢字で「木耳」と書きます。「木」は木、「耳」は耳の形をしていることから、木に生える耳のような形のキノコを指してこの名前がつけられました。