単語学習機能の使い方
べとらんの単語学習は、がんばらなくてもベトナム語の単語を効率的に学べる機能です。
特徴
いつでもどこでもスキマ時間に自分のペースで進められる
- スマホで片手でスピーディーにサクサク操作できる。
- 学習しながら発音や漢越語や関連語も学べる。
- 習慣化できるようにメール通知を設定できる。
忘却曲線理論に基づいた復習計画を自動で策定
- 苦手な単語を多めに学習するようにスケジューリングを最適化。
- 覚えた単語も忘れそうになる頃に再出題。
- 新規単語と既習単語(復習)をいい感じにバランスよくブレンドして学習。
単語管理の手間が不要
- 優先度の高い基本的でよく使う単語から学習できる。レベル1から始めればOK。
- 漢越語、類義語、対義語、関連タグなどで記憶を結びつけて学べる。
- 方言設定をユーザーに合わせて選べる。
使い方
単語学習ページへアクセス
①レベルを選択する
- はじめの人はレベル1から始めましょう
- 『復習のみ』を選択すると、全レベルの既習単語を復習できます。
②スタートボタンを押す
- 未ログインの状態だと、お試しモードで動作するので、選んだレベルから単語はランダムに出題され、学習履歴は保存されません。
- 無料なので登録するのがオススメです。
③出題される問題に答える
- スタートすると、早速問題が出題されます。
- 「越→日」と「日→越」の両方の形式で出題されますが、苦手な方が出題されやすくなっています。
- ベトナム語が初めての人はわからないと思いますからどれを選んでもいいです。間違えてもいいので勘でパパッと答えましょう。
- ※単語カードの詳細ボタンで、単語の詳細を表示できます。
④記憶の定着度に応じて自己評価ボタンを選ぶ
- 正解に要した時間によって、色がつくボタンが違います。特に理由がなければ色がついたボタンを選びましょう。
- ※灰色のボタンも選択できます。不正解の場合は『まだ。』しか選べません。
- 同じ単語が次に出題されるまでの時間は、一番右の『まだ』で一番短く、右に行くほど長くなります。
- この調子で問題にサクサク答えていきましょう。
✔ Point
- 単語を選ぶとベトナム語の音声が再生されます。
- よく聴いて、自分の口で発音してみましょう。これによって記憶の定着度が高まります。
⑤結果一覧が表示される
- 出題単語がなくなるか、10単語完了すると、結果一覧が表示されます。
- 結果一覧で単語をクリックすると詳細ページを開けます。間違った単語や気になる単語は詳細を確認しましょう。
⑥「学習状況を確認」を選択する
- 『学習状況を確認』を選択すると、学習状況と復習予定が表示されます。
- ※『続ける▶︎』を選択すると学習を継続できます。
⑦学習状況と復習予定が表示されます
⑧自分のペースで次の学習へ進みましょう
▼下記も参考にして下さい。▼
学習モード
学習状況のページから学習モードを選ぶことができます。
- 通常モード:未習語も既習語もすべて出題されます。
- 新規モード:新規単語(未習語)のみ出題されます。
- ※ 未習語がある場合のみ利用可能です。
- 復習モード:復習可能語(既習語)のみ出題されます。
- ※ 復習可能語がある場合のみ利用可能です。
『復習のみでStart』と『除外』
- 『復習のみでStart▶︎』ボタンをclickすると、全レベルの復習可能語だけが出題対象になります。
- 復習可能語が溜まってる時はこのボタンから学習するのがオススメです。
- レベル毎の『除外』列をcheckすると、そのレベルは『復習のみでStart▶︎』の出題対象から除外されます。低レベルな単語は出題されないようにしたい場合や、高レベルな単語を除外してもう一度基礎を固めたい場合などに便利です。
学習のガイドライン
- 学ぶ順番は自由ですが、進め方に迷うようでしたら下記でOKです。
- レベル1の通常モードから始める。
- レベル1で学習できる単語がなくなったら次のレベルの通常モードで学習する。
- 復習可能な単語が溜まっているときは『復習のみでStart▶︎』ボタンで全レベルまとめて復習。
- 毎日コツコツ学習したい方は、こちらの方法でスマホのホーム画面にべとらんを追加しましょう。ページを開くのが楽になります。
- 学習を忘れないように、習慣化メールも設定しておきましょう、
- 学習予定が溜まってしまっても大丈夫です。やりたい時に自分のペースで少しずつ進めましょう。
おわりに
追加して欲しい機能などありましたらお問い合わせフォームからご連絡ください。
1日10分でOK。
スキマ時間にクリックするだけ。
〈広告〉